鹿を喰らう ~カレールウ選別編~

所要時間 5分

おばんでございます!! 馬ジローです

f:id:umajiro4649:20210619222739j:plain

本稿は『鹿を喰らう ~鹿肉加工編~』

umabeshikajiro.hatenablog.com

の続きになります

 

鹿肉の加工方法は決まりました

次はカレールウをどうするか?

向かった先は・・・

 

無印良品

 

その数なんと30種類以上!!

世界のカレーが集いしこの場所は

ルウ探しにもってこいです

 

道内屈指の品揃えを誇る

札幌ステラプレイス店に伺います

f:id:umajiro4649:20211001012755j:plain

引用:www.muji.com

 

吟味を重ねた上で選んだのは

この5品

キーマカレー

f:id:umajiro4649:20211001012827p:plain

インド発祥の挽肉を用いたカレー

濃厚さの中に甘みが感じられる

辛さも程よく食べやすい

しょうがとジンジャーのスパイスが

後味の爽快感を引き立てます

 

②バターチキン

f:id:umajiro4649:20211001012832p:plain

インド発祥のマイルドなカレー

トマトの味が口に拡がります

酸味の中にカシューナッツ

ほのかな甘みが感じられる

バターがマイルドさとコクの

アクセントとなっています

 

③イエロー

f:id:umajiro4649:20211001012823p:plain

タイ発祥のスパイシーなスープカレー

ココナッツミルクの甘さの後から

赤唐辛子等の辛さが来る不思議な味わい

じゃがいもや鶏肉にスープの味が

よく染み込んでいます

 

④バニールマッカニ

f:id:umajiro4649:20211001012835p:plain

カッテージチーズを用いたインドカレー

チーズ、生クリーム、バターを

ふんだんに用いて クリーミーで濃厚

甘みの引き立つ仕上がりになっています

 

⑤マトンドピアザ

f:id:umajiro4649:20211001012752p:plain

インド発祥の羊肉と玉ねぎのカレー

羊肉の臭みに負けない位濃厚な味

残念ながらしょっぱさが拭えず

焼肉のタレを食している様な感覚に

 

次に鹿肉との相性を診断します

f:id:umajiro4649:20211001012759p:plain

鹿肉を焼き

f:id:umajiro4649:20211001015009j:plain

器にカレーを注ぎ

米を入れて食します

結果は・・・

 

う~ん

どれもイマイチ

 

というのもこれらのカレー

ルーの味が

なまら引き立ってるんですよ

特にバターカレーと

バニールマッカニーに至っては

具ってオマケでしょ?

と言わんばかり

 

そして何より

日本米との相性が

決定的によくないです

それもその筈

上記のカレー達はインドタイ生まれ

よもや日本の米と食されるなぞ

思ってもみなかった筈です

 

ここからは私の憶測ですが

無印良品のカレー開発が

ガチである事は周知の事実

www.oricon.co.jp

現地にまで赴くその情熱は

ルウへの飽くなきこだわりへと換わり

再現性を最大限追及した結果

米の事は忘れてた

日本米と合わなくなった

のではないでしょうか?

 

無理に合わせようとしない潔さ

私は好きです👍

ナンはもう売られています

現地でカレーに何をつけるのか?

そこまで考慮した商品開発と

売場展開が成されれば

カレー大好きファミリーも

歓喜して訪れるのではないでしょうか?

 

少し話が逸れました

もう1品追加します

⑥ごろごろ野菜と豚ひき肉の大盛りカレー

f:id:umajiro4649:20211001012802p:plain

日本発祥の欧州カレー

デミグラスソースの深み

トマトの酸味と玉ねぎの甘さ

それらが主張し過ぎる事なく

具や日本米と見事に調和しています

 

6品を食べ終えた素直な感想・・・

 

カレーって無限の可能性

あるんだなぁ

 

普段バーモントカレー

みよしの位しか馴染みのない私にとって

国や製法の違いで

ここまでの多様性を感じられた事が

何よりの驚きでした

 

無印良品

ありがとうございました!!

 

 

さあカレールウの方向性を決めましょう

f:id:umajiro4649:20211001012757j:plain

具や米との親和性、万人受けを考えれば

⑥ごろごろ野菜~でいくのがセオリー

但し今回鹿肉の良さを引き出す

煮込む工程を省いています

染み込ませることで劇的な変化を

期待できそうなのは・・・

 

③イエロースープカレー

なのでは?

 

さらによくよく調べると

発祥地タイでは宗教上ジビエ料理

存在しないみたい

つまり鹿肉タイカレーの開発は

未開の境地!!

 

f:id:umajiro4649:20211001012805j:plain

ああ

何と美しい響きであろう

 

もはや異論の余地はありません

鹿肉カレーのルウは

イカレーに決定です!!

f:id:umajiro4649:20211001012830j:plain

                  続く